海外生活人

海外生活の色々を発信

【海外情報】壊れてまったく冷えない冷蔵庫。サムソン🇰🇷

ここ2、3週間だろうか?

 

うちの嫁さんが冷蔵庫が冷えてる気がしないと言い出したのが始まり。

使っているのは、お値段がやたらと庶民的な韓国メーカー、サムソン。

 

以外にレシートを見るとまだ買って2年ほど。

飲み物を冷やしても、ちょっと冷えてる程度。

牛乳の腐って行くスピードは見たことがないくらいすぐにヨーグルト化!

 

これはあかんと思って、買った店に電話したら

さすが私、ちょっとお金払って保証期間を延長してました。

これで完全修理は無料。

 

で、きてもらいました修理のおじさん。

実際このおじさんが来るまで、連絡してから4日かかってます。

それはオーストラリアだから仕方ないとして。

 

そうそう冷蔵庫。

要は、冷蔵庫を冷やすための冷気の出る部分が故障していて、

完全に凍っている状態でした。

だから、冷気が出ることがなく、うまく冷えなかったと言うオチ。

 

f:id:fromnowon1204:20181206121549j:plain

 

よくもこんなに放置していたなと思うけど

まーめんど臭かったんですとしか言いようがないですね。

 

まーそこは置いといて、修理のおじさん登場。

f:id:fromnowon1204:20181206121718j:plain

 

まずは完全に凍ってしまっている部分の解凍作業。

溶ける溶ける、床濡れる濡れる、wwww

f:id:fromnowon1204:20181206121930j:plain

 

っとまー溶かせるだけとかして

上の写真にあるカバーの中の、ウネウネしたやつを交換。

さらに、冷蔵庫の後ろ側からにある冷蔵庫の頭脳部分を交換。

f:id:fromnowon1204:20181206124631j:plain

 

冷蔵庫にこんなのがあるなんて初めて知りましたよ。

とりあえず、当たり前かのようにささっと交換して、

おっちゃんの滞在時間はまー30分ほど。

 

今回は保証期間内なので全て無料でしたが

本来は

ウネウネのパーツが90ドル

裏のパソコンの中身みたいなのは60ドル

おっちゃんの作業代40ドルなので

合計190ドルだったそうです。

 

もう一度言いますが、保証期間内なので無料ですwwwww

 

正直言って購入当時は誰も2年そこそこでこんな事にはなるとは思わないでしょう。

ですがなりましたので、これはお勧め。

オーストラリアで家電を買う時には、必ず保証期間を伸ばすために

お金を払うのをお勧めします。

 

部品代が高いのももちろんそうですが、

人件費が異様に高い!!

 

おっちゃんの30分の修理だいが40ドルですよ。

1時間いてたら80ドル。

 

日本円で1時間8000円の作業費ですよ。

 

言い方悪いですけど、

氷とかして、ドライバーでクルクルちょっとしたパーツ取り替えるだけ。

ガチで、俺でもできる事に対して30分で40ドル。

 

最低賃金が高いからでしょうけど、ボッタクリ過ぎですよ正直。

キャバクラより高い!!

 

ま〜仕方ない仕方ない。

とりあえず、こうやって書いている間に冷蔵庫冷えて来ました。ww

 

f:id:fromnowon1204:20181206123626j:plain

 

いやー、しかし、家電って大事だと改めて思いましたね。

直って私も奥さんもホッとしてます。

 

ありがとうおじさん。

そして、ありがとう保証期間wwww

 

またこれで、色んなものを買いだめできます

 

わはははははは👍