海外生活人

海外生活の色々を発信

【海外情報】オーストラリアの子供の歯医者事情👨‍⚕️

海外生活をしていると何かしら困るのが医療費。

 

オーストラリアで市民権、永住権をとっている人達ですら

一般的なお医者さんに見てもらうのは、国が負担してくれるため無料だが、

歯医者に関しては別で、プライベートの保険に加入していないと

全額負担になってしまうのだ。

 

f:id:fromnowon1204:20190114153845j:plain

 

日本だと、国民保険で結果自己負担は3割くらいだろう。

オーストラリアの歯医者は日本より高く

保険がないと全額負担。

 

どのくらいの値段かというと

場合によってはLCCでチケットを取って、日本に帰国して

治療した方が、たまに安いこともある。

 

以前私が、自身の歯の治療をした時の値段が以下のような感じだ。

・歯1本の神経治療 $1000(ざっくり10万)

・詰め物が取れた時の治療 $200(ざっくり2万)

・親知らず、4本同時抜き $2900(ざっくり30万)

 

高いですよね。泣泣

高いんです。だから治療の内容によっては

一時帰国して治療する人もいるんです。

 

そんな歯医者なんですが、意外にこの国、子供には優しい。

今更ですが、15歳まで無料だとか!!

なん割負担とかではなく、無料・・・😆

 

その代わりと言ってはなんですけど

政府のやっている機関なので混み合ってしまうことがあるんです。

 

しかし予約ができればこっちのもの。

政府が用意している簡易歯医者みたいなのがあって

日によって設置場所は違うのですが、

基本的に、学校関係の施設に設置されます。

 

f:id:fromnowon1204:20190114154237j:plain

 

それが⬆️こんな感じ。

キャンピングカーみたいな感じで、中は結構な装備があり

ほぼ、完全に移動式、歯医者さん。

 

f:id:fromnowon1204:20190114154428j:plain

 

中も完璧。

 

一人の歯医者しゃんと、一人の歯科助手の最低人数しかいませんが

基本的チェックアップ、必要最低限の治療。が無料。

 

普段何かあった時にも、連絡すれば無料で治療が受けれるんだとか。

本当にありがたいことです。

 

オーストラリアは結構前から消費税が10%もするんです。

 

その代わりいろんな形で市民に還元されているので

本当にありがたく感じます。

 

15歳まで全ての子供の歯医者料金が無料。

 

日本もこのくらい国民に還元すれば税率上げるのも納得なんですけどね。

そんなことを感じれる1日でした。

 

さて、昼寝して、今日の夜勤に備えます。

 

👍